城山・満開のかたくり

東京はソメイヨシノが日曜に満開になりましたが、
ここのところ温かい日が続いていて、季節が一気に
進んだ感じです。おかげさまで、このブログの紹介も
全く追いつかなくなってしまいましたが、のんびり
準備のできたものから紹介していきたいと思います。

今日は、先週末に訪れた、相模原市にある
城山かたくりの里のお話しです。2年ぶりの訪問です。
満開になったかたくりの花を見に行ってきました。
20150401_1
この日もよく晴れて気温が20度以上まであがったため、
かたくりの花もきれいに開いていました。気温が低かったり
天気が悪いと花も開かないのですが、そんな心配もなく…。

かたくりは、とても好きな花のひとつです。
20150401_2
咲き方がとても不思議です。下を向いて反り返る
ように花が開きます。訪れた日で満開になってから4日目。
花は一週間しかもたないので、そろそろ見頃過ぎかも
しれません。

かたくりの花をアップで。
20150401_3
よく見ると、花びらにもうひとつ、花びらの模様が
描かれているように見えますね。

左上は突然変異でうまれたらしいアルピノ種のかたくり。
20150401_4
ここからは、かたくり以外に開いていた野草の紹介で、
右上が雪割草、左下が桜玄海つつじ、右下がおきな草です。
野草を見ていると、山にでかけたくなってきます(笑)

コメントを残す

