六義園の満開のしだれ桜など

昨日に続き、ソメイヨシノより少しだけ早く咲く桜の紹介です。
今日紹介するのは、先週末の金曜・土曜に見に行ったしだれ桜です。

まずは、金曜夜に訪れた六義園のしだれ桜ライトアップから。
20150403_1
見事に満開、大木のしだれ桜が咲きそろっていました。
その後の温かさで、すでに花は散ってしまったようです。
今年の見頃は数日で終わってしまいました。

しだれ桜は、シメイヨシノより小さく、かわいらしい花をつけます。
20150403_2
訪れた時点では、まだ若干つぼみもあり、それが逆に
濃いピンクの彩りを添えているようでした。

つづいて、翌日土曜に訪れた、小石川後楽園のしだれ桜です。
園内のしだれ桜は、一重の紅しだれが6分咲きぐらい、その他は
満開になっていました。
20150403_3
咲き始めの花は、少しピンク色をしていますね。
写真の撮りがいのある、風情のある桜です。

最後はおまけ。しだれ桜とほぼ同じ時期に見頃になるのが、
モクレンです。調布にあるフローラルガーデン アンジェの
マグノリアも見頃になっていました。訪れたのは、同じく土曜。
20150403_4
紫色の花は最盛期といった感じでした。ここは様々な
品種のマグノリアが見られるのですが、まだ咲いていない
ものもかなりあったので、長期間楽しめると思います。

コメントを残す

