皇居周辺の桜(前編)

昨日に引き続き、皇居周辺の桜の紹介です。
今日と明日は、昨日紹介した千鳥ヶ淵以外の桜です。

まずは3月初旬の様子で、桜…ではなく梅から。
皇居東御苑の梅林坂です。
20150409_1
白梅がきれいに咲きそろっていました。

梅とほぼ同じ時期に見頃になっていたのが河津桜です。
20150409_2
丸紅本社前の河津桜が見事です。都心ではなかなか
お目にかかれない、河津桜の大木だと思います。

その他3月初旬には、皇居東御苑の椿寒桜、琉球寒緋桜が
見頃になっていました。
20150409_3
下側から、3/31の皇居東御苑の桜の様子です。天城吉野、
江戸彼岸が見頃になっていました。

手前から越の彼岸桜、ソメイヨシノ、江戸彼岸とすべて
咲きそろっていました。
20150409_4
彼岸桜とソメイヨシノは通常は少し時期がずれるのですが、
今年は暖かい日が続いたので、一緒に咲いているのが
見られました。

コメントを残す

