ブログ10周年カウントダウン(あと2日)

1日1投稿で続けてきたこのブログ、
本日のこの投稿が、3651回目の投稿です。
2005年4月19日にブログを開設して、最初の
投稿をしてから、明後日でちょうど10年になります。

今日から3日間は、10周年記念ということで、
10年間のこのブログを振り返ってみたいと思います。

この10年で達成できたことが、2つあります。

ひとつはもちろん、1日1回の投稿がずっと続けられたことです。

ブログ開設当初は、MSNでブログを書いていて、
MSNではおよそ5年半の間、記事を書きました。
MSNのブログサービスの終了とともに、2010年11月30日に
ブログをWordpressに移して、それからおよそ4年半になります。

もうひとつは、趣味の放浪を繰り返す中で、47ある
すべての都道府県をまわることができたことです。

ブログを始めた当初は、スープカレー好きが高じて、
訪れるなら札幌、または夏の沖縄という感じだったのですが、
2006年に福岡、2007年に四国を訪れたあたりから、
これまで訪れたことがない場所を訪れるのが楽しくなり、
以降はいろんな場所を放浪するようになりました。

そこで、今日から3日間、47都道府県から1ヶ所ずつ
(数合わせのため、一番記事の多かった東京だけ2ヶ所)
セレクトして振り返ってみたいと思います。

南から北に向けて紹介していきます。
今日は、沖縄県から鳥取県までの16県の紹介になります。

沖縄県:
毎年夏~秋に訪れてますが、その中から2009年の
宮古島・八重干瀬の珊瑚礁の様子を。海の中の景色を
眺めている瞬間が、一番リラックスでき、癒される時間です。
鹿児島県:
2008年に訪れた、鹿児島・城山展望台からの桜島の景色です。
この後、桜島をチャリで一周しました。2012年に訪れた奄美が
まだブログ記事で書けていないので、今度紹介できたらと思ってます。
20150417_1
宮崎県:
2008年に訪れた、サンメッセ日南のモアイ像です。
この頃は、東国原さんが知事をやっていて、宮崎ブームが
起きている最中で、宮崎県庁のツアーにも参加しました。
熊本県:
2010年に訪れた、雪の熊本城です。熊本で雪景色と
いうのは大変珍しく、ブログ記事に関連して、掲載した写真を
使いたいという業者さんから連絡があったりしました(笑)

大分県:
2014年GWに訪れた、竹田のくじゅう花公園の様子です。
チューリップをはじめ、様々な花が見ごろになっていました、
くじゅう連山を背景に花景色という絶景を楽しめました。
長崎県:
2014年に訪れた、偉大なる廃墟、長崎・軍艦島です。
前々から訪れたいと思っていた場所で、ツアーを予約して上陸。
海上にポツンと浮かぶ要塞も、かつては生活の島だったのですよね。
20150417_2
佐賀県:
2010年に訪れた唐津・呼子港の様子です。特産品のいかの
天日干しをやっていました。この後、実際にいかをいただきましたが、
とてもおいしかったのを記憶しています。
福岡県:
2014年のGWに訪れた、福岡・のこのしまアイランドパークです。
リビングストンデージーのじゅうたんが見事でした。市内から船で
15分たらずで上陸できる能古島ですが、とてものどかな島でした。

高知県:
2012年GWに訪れた、四万十・岩間沈下橋の景色です。
高知県といえば、山、そして四万十川というぐらい自然にあふれた
景色を想像するのですが、その想像通りの場所でした。
愛媛県:
2012年に本州と四国を結ぶしまなみ海道をチャリで縦断した
のですが、その中から今治の大島にある、亀老山展望台からの
景色です。来島海峡大橋と瀬戸内の島々が眺められました。
20150417_3
香川県;
2012年GWに訪れた観音寺の銭型砂絵です。「寛永通宝」の
デザインになっています。このときは、いろんなところでうどんを
はしご食いしました。
徳島県:
2012年GWに訪れた、鳴門の渦潮の様子です。大鳴門橋の
渦の道から眺めおろしています。次々うまれては消えていく
渦潮の様子は、ずっと見ていても飽きません。

山口県:
2009年に訪れた、岩国・錦帯橋です。訪れたのは春でしたが、
しだれ桜も咲いていて、とてもきれいでした。3連アーチの
幾何学的な美しさに見入ってしまいました。
広島県:
2009年に訪れた、廿日市の世界遺産、宮島の厳島神社です。
海上の鳥居というのが唯一無二の景色で、何度見ても新鮮に
感じます。そして、牡蠣や穴子もおいしいんですよね。
20150417_4
島根県:
2010年に訪れた、松江・宍道湖に沈む夕日です。
この日は天気があまり良くなかったのですが、夕方になって
地平線のあたりの雲がきれてくれて、とてもラッキーでした。
鳥取県:
2010年に訪れた、鳥取砂丘です。風が強かった日で、
砂紋もきれいに見られました。山陰はこのとき以来行って
いないので、そろそろまた行きたくなってきたかな…。

広告

1件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中