ブログ10周年カウントダウン(あと1日)

1日1投稿を続けて、今日が3652回目の投稿です。
明日でブログ開設10周年をむかえます。昨日に引き続き、
10年間のこのブログを振り返ってみます。

ブログを書き始めた2005年は、空耳ソングの
「恋のマイヤヒ」がはやった年です(笑) もうあれから
10年かと思うのですが、そんなさなかに、なんか
「ブログ」ってものがはやってるからおいらもやってみよう…
ぐらいな感じで、書き始めました。なので初日の投稿は
1行だけ(爆)だし、当初は日記をかいている感覚でした。
(ブログを書き始めて6日目には、JR福知山線が脱線して
多数の死傷者が出る、いたましい事故がありました。)

当初ブログを書いていたMSNでは、画像がアップしづらいとか、
統計情報がおかしいとか、頻繁に仕様が変わるとか、文句ばかり
いいながら(笑)もその日おこったことや時事ネタを中心とした
つぶやきを続けていました。徐々に掲載する写真の量が増えていき、
2008~2010年あたりを過渡期に、つぶやきの記事から
グルメ・放浪の記事にブログのスタイルが変わっていきました。
写真・動画を4枚のせる現在のスタイルも、
このあたりから確立されていきました。

MSNの頃は記事を書き溜めることができなかったので、
日付がかわってからなるべく早く忘れないように投稿しようと
つとめていましたが、10年の間に1日だけ投稿しそこねそうになった
危ない日がありました。その日は北海道にいて、朝に投稿できず、
出かけた後の夜に記事を書くつもりだったのですが、夜に入った
お店で話し好きな人につかまってしまい、その日が終わる寸前、
24時直前にぎりぎりで記事の投稿となりました。
※ 2008年7月21日の記事です(笑)

WordPressに移ってからは、書き溜めも可能になり、格段に
ブログがやりやすくなりました。それがここまでブログが続いた
要因のひとつではないかと思ってます。

さて、昨日に引き続き、この10年で訪れた47都道府県の
紹介です。今日は、岡山県から山梨県までの16府県です。

岡山県:
2011年の年末に訪れた、総社・備中国分寺です。
青空の下、凛と映える五重塔です。このときは、B級グルメ
めぐりで、県内各所をまわりました。
兵庫県:
姫路城が好きでこの10年で何度も訪れたのですが、
その中から2014年年末に訪れた際の白い姫路城を。
白鷺城にふさわしい白の姿がみられる時間はごくわずか。
20150418_1
大阪府:
2014年年末の、大阪城プロジェクションマッピングの様子を。
城をスクリーンにする大規模な投影で、なにしろド派手です。
今度の冬もまた開催されるのかな…。
京都府:
毎年のように秋の紅葉を見に京都に行っていますが、その中から
2014年の清水寺の紅葉ライトアップです。清水の舞台を彩る
境内の紅葉の海は、いつみても見事のひとことにつきます。

和歌山県:
2010年の年末に訪れた、白浜町のアドベンチャーワールドから、
パンダの親子の様子です。とても久しぶりのパンダ見物でした。
白浜は温泉もあり、海の景色もきれいで、素晴らしい場所でした。
奈良県:
2014年に訪れた、桜井・長谷寺の紅葉です。境内は見渡す
限りのもみじでした。長谷寺はぼたんをはじめとした花の名所
でもあるので、また時期を変えて訪れてみたいです。
20150418_2
滋賀県:
2014年に訪れた、愛荘町・金剛輪寺の血染めの紅葉です。
湖東三山は初めてですが、どのお寺も紅葉がとてもきれいで、
関西の紅葉は京都だけじゃないなと思わせてくれました。
三重県:
2011年に訪れた津の、津まつりで実演された美杉手筒花火です。
手筒花火を見たのは初めてでしたが、おいらにはこれは怖くて
真似できない…(笑) いまだに、当時の様子をよく覚えてます。

岐阜県:
2014年に訪れた、郡上八幡城の紅葉、そしてライトアップです。
お城がブルーにライトアップされていて、真っ赤な紅葉との
コントラストがとてもきれいでした。
福井県:
2011年GWに訪れた、坂井・丸岡城です。現存12天守の
ひとつですが、この10年で12ヶ所のお城をすべてまわりました。
今日の記事は、お城がたくさん登場しています(笑)
20150418_3
石川県:
2011年GWに訪れた、金沢・ひがし茶屋街の夕景です。
ちょうど町並みの明かりがともった日没後すぐの時間帯ですが、
とっても古都らしい風情を感じることができました。
富山県:
2011年GWに訪れた、富山市役所展望塔からの立山連邦です。
この日は立山・雪の回廊や黒部湖を訪れた後に、富山市内に
戻ってきてこの雄大な景色を眺めました。

愛知県:
2013年年末に訪れた、名古屋・東山動植物園のコアラです。
なかなか寝ている時間が多く活動の少ないコアラでしたが、
一頭だけ活発に動いてくれていました。
静岡県:
近年は毎年訪れるようになった河津町の河津桜。選んだのは、
2011年の震災直前のときのものです。とにかく、ライトアップ
された、河津川沿いの河津桜並木が美しいです。
20150418_4
長野県:
2009年に訪れた、松本・上高地の河童橋からの景色です。
青空、初雪の穂高連峰、清流・梓川がそろい、素晴らしい景観
でした。信州もこのとき以来行っていないので、そろそろかな…。
山梨県:
2014年に訪れた、富士河口湖町の富士芝桜まつりです。
シバザクラのピンクと富士山、青空のコントラストが見事でした。
富士山を望む景色は、やはり晴れると最高です。

3件のコメント

コメントを残す

