祝!ブログ10周年

1日1投稿を続けて、今日が3653回目の投稿です。
2005年4月19日のブログ初投稿から数えて、
今日で無事に10年を迎えることができました!

10年もたつと、やはりいろいろ変わるわけで、
年齢が10増えるとともに、社会的な立場も変わり、
生活も以前と比べれば多忙を極めるようになりました。
また、以前より疲れが残るようになったと最近は感じます(笑)

でもブログを書いていると、日々の記憶として、また後で
自分でその当時を振り返ることができることができるという
メリットがあり、どんなに忙しくても毎日投稿を続けてきました。

WordPressにブログを移して、2000回目の投稿を超えた
あたりからかな、なんとかブログを10年は続けてみたい、
10年は続けてみようという気持ちになっていました。
なので、今日のこの記事で10年というのは、おいらの中でも
非常に感慨深い出来事です。一生の中でも、なかなかこれだけ
長期間続けられることってないですからね。

WordPressに移ってからの4年半で、のべ16万人以上の方に
このブログをみていただきました。それ以前のMSNの5年半を
含めれば、少なくとも25万回のアクセスはあったのでは
ないかと思います。そう考えると、大きすぎる数字だな…と
改めて感じます。

さて、この10年で訪れた47都道府県の紹介、
今日は残っている神奈川県から北海道までの15都道県です。

神奈川県:
毎年何度も訪れいてる鎌倉ですが、あじさいのシーズンが
一番見事で混雑します。選んだのは、2010年の長谷寺の
あじさい散策路からの景色です。和傘がとても絵になります。
千葉県:
近年毎年訪れるようになった、茂原・服部農園 あじさい屋敷。
選んだのは、2013年のときのものです、あじさいの数の多さに
いつも圧倒されます。あじさいの花が好きで、多くとりあげてきました。
20150419_1
東京都(多摩):
さまざまな季節に訪れている昭島・昭和記念公園から、
2009年に訪れた際のシャーレーポピーの様子です。
いつ訪れても、いろんな花に囲まれるのが、この公園の魅力です。
東京都(23区):
桜の記事が一番多いように感じたので、その中から、2012年の
目黒川の夜桜を。川をおおいつくすように咲くソメイヨシノは見事で、
東京の夜桜の中では、ここが一番好きです。

埼玉県:
こちらも毎年訪れている幸手・権現堂桜堤で、2014年のときの
様子です。青空、ソメイヨシノ、ナノハナが一面にひろがる絶景が
すばらしい場所です。桜以外に、あじさい、ヒガンバナもきれいです。
群馬県:
2014年に訪れた、片品村・尾瀬ヶ原の様子です。雲ひとつない
青空で絶好のハイキング日和でした。残雪の至仏山と一面に
咲く水芭蕉、いかにも尾瀬らしい景色を楽しめました。
20150419_2
栃木県:
2013年に訪れた足利・あしかがフラワーパークのきばな藤です。
4~5月にかけて、様々な藤が見頃になります。きばな藤だけ
ではなく、紫の大藤や白藤のトンネルも見事です。
茨城県:
近年よく訪れるようになった、ひたちなか・ひたち海浜公園から
2012年夏に訪れた際の青々としたコキアの様子です。ちょうど
夏らしい入道雲が出ていました。秋にはコキアが紅葉して混雑します。

新潟県:
2010年に訪れた際に見学した、村上の町屋の様子です。
鮭を天井の梁からつるして乾燥させていますが、これが特産品の
塩引き鮭になります。この鮭が、新潟の地酒によく合うんです。
福島県:
2013年に訪れた、福島・花見山公園の景色です。「桃源郷」
というニックネームがふさわしく、様々な春の花が咲き乱れて
いました。ぜひまた訪れたい場所のひとつです。
20150419_3
山形県:
2013年に訪れた、酒田・日和山公園からの夕日です。
最上川の河口におちる、きれいな夕日が見られました。
この年は山形県を2回訪れ、多くの場所をまわりました。
宮城県:
2013年に訪れた、大河原町の白石川堤一目千本桜の
様子です。蔵王連峰の雪山をバックに、川沿いの桜並木、
そして韮神堰という絵に描いたような桜景色でした。

秋田県:
2013年に訪れた、仙北・角館の武家屋敷通りの様子です。
黒壁のまちなみが特徴ですが、壁を覆うように咲く背の高い
しだれ桜が見事でした。近くの桧木内川はソメイヨシノの名所です。
岩手県:
2010年に訪れた、雫石町・小岩井農場の一本桜です。
残雪の岩手山をバックに咲くエドヒガンは見事です。この日は
訪れる時間まではずっとくもってたそうで、良いタイミングでした。
20150419_4
青森県:
弘前公園の桜が絶対はずせないのですが、その中から、
2013年に訪れた際の西濠の夜桜の様子です。ソメイヨシノの
古木が並ぶ桜並木のライトアップは、とても見応えがあります。
北海道:
たくさんありすぎて迷いました(笑)が、2014年の美瑛町・
四季彩の丘の様子です。満開のラベンダーのバックに
そびえる十勝岳連邦。広大な北海道らしい、夏の絶景です。

さて、このまま1日1投稿を続けられると仮定すると、来年の
3月末で4000回の投稿になります。次はそこが目標かな。
とりあえず気力と体力が残っている限りは、今後もブログを
続けていきたいと思っているので、今日から始まった
11年目のこのブログも、どうぞよろしくお願いします。

7件のコメント

  1. こんばんは、お久しぶりになってしまいました。
    時々拝見しています♪
    10周年おめでとうございます。
    そんな私もMSN時代から考えると、そろそろそうかも・・・
    日々の記録と思って始めたけれど、読み返してみると自分でも
    忘れていることが多いことに驚きます(^^)
    あまえびさんの美しい風景、お花の写真、本当に尊敬しています。
    お忙しい中の記事編集は大変なことも多々あるかと思いますが、
    これからも楽しみにしています!!

    いいね: 1人

    • お久しぶりです、そしてどうもありがとうございます。おそらくブログをやっている期間は同じぐらいでしょうか。おいらも10年をむかえるにあたり、実はすべての記事を見直してみたのですが、こんなこと書いてたっけ?というような過去の記事が多数ありました(笑) 記事書くのってほんと知力と体力使いますよね。ぜひ、今後とも、よろしくお願いします。

      いいね

  2. こんばんわ
    10周年おめでとうございます。
    自分も旅行にいっている気分になりながら読んでいたり
    今後の旅行先の参考にもさせていただいてました。

    今後とも無理なく頑張って続けていってください。

    いいね: 1人

    • 返信が遅くなってしまい、すみませんでした。どうもありがとうございます。なかなか最近はブログを書く時間もなくなってきていますが、なんとか続けられる限りは頑張りたいと思います。

      いいね

コメントを残す

