バラ園めぐり(4)~ひたち海浜公園

昨日につづき、先週末のひたち海浜公園のお話しです。
リナリア、シャーレーポピーとともに見頃をむかえていた
のがバラです。ひたち海浜公園のバラ園は昨秋園内の
場所を変え、規模を拡大してリニューアルされ、この春の
シーズンが初お披露目の機会となりました。
20150602_1
シンボルの観覧車とともに、白いバラはアイスバーグです。
一品種だけでこれだけ多くのバラを見たのは初めてかも。
とても見応えがありました。

オレンジのバラは、プリンセスミチコです。
20150602_2
美智子妃殿下に献呈されたバラで、力強さがあります。

バラ型の植え込みにピンク系のバラを多く見ることができました。
20150602_3
手前のバラはピンクパンサーです。

左上はピンクパンサーをアップで、右上はナエマ、
左下はハマナスで、茨城県が自生地の南限なのだそうです。
ハマナスはまだ咲き始めでしたが、ハマナスだけの植え込みもあり、
満開になれば甘い匂いに包まれるのではないかと想像しました。
20150602_4
右下は、サントリーが開発したブルーローズ アプローズ。
5年ほど前に企画展で初めて見て以来だったのですが、
そのときの印象と同じでこれは青くないなぁ…。

コメントを残す

