葛飾・足立の菖蒲園

昨日の引き続き、先週末に見に行った花菖蒲のお話しです。
今日は、東京・葛飾区と足立区の菖蒲園の紹介です。

まずは、葛飾区の堀切菖蒲園から。
20150608_1
花菖蒲は最盛期をむかえていました。
ちょうど一番花が咲きそろっていた感じで、
とてもきれいでした。

次に、同じく葛飾区の水元公園です。
20150608_2
都心の菖蒲園では、一番規模が大きいと思います。
こちらも最盛期ですね。いくつもある菖蒲田のうち、
この他のところは咲き具合があまりよくなかったのは
株分けの年数のタイミングの問題でしょうか。

つづいて、足立区のしょうぶ沼公園です。
20150608_3
三連水車をバックに、きれいに花菖蒲が咲いていました。

最後に、3つの菖蒲園で咲いていた花菖蒲を。
20150608_4
右下はおまけで、水元公園で咲いていたあじさいです。
この日は雨の予報だったのですが、良い天気でした。

コメントを残す

