小石川後楽園の花菖蒲

先週末の花菖蒲のお話しが続きます。
今日紹介するのは、小石川後楽園です。
春のしだれ桜のシーズンに続き、今年2回目の訪問です。

初夏は見ものは、やはり花菖蒲です。
20150609_1
菖蒲田の数が少ないので、株分けからの年数により、
花がよく咲く年とあまり咲かない年とあるのですが、
今年は前者、当たり年でした。後ろに見えているのは、
文京区役所と後楽園ゆうえんちのジェットコースターです。

花菖蒲は、最盛期をむかえていました。
20150609_2
これだけ咲いているのは数年ぶりだと思います。
行くかどうか迷ったのですが、行ってよかったです。

違う角度から。
20150609_3
さまざまな色・形の花菖蒲が咲いています。

最後はおまけで、おととい紹介した皇居東御苑から。
20150609_4
花菖蒲は万里の響、そしてさつきと庭園の池のアサザです。
皇居東御苑の花菖蒲だけは、株分けからの年数に関わらず?
毎年たくさんの花をつけるのですよね…不思議です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中