小田原城址公園のあじさい

今日は先週末とおとといに訪れた、小田原城址公園の
お話しです。本丸の斜面に植えられているあじさいが
見頃をむかえていました。
20150613_1
ここのあじさいは花付きが良く、素晴らしい景観を楽しめます。
後ろにちょこっと見えているのが、小田原城天守閣の屋根です。

先週末は日ざしもあり、あじさいも輝いて見えました。
20150613_2
雨模様のしっとりしたあじさいも良いですが、晴れたら
晴れたで、これも良いですね。

斜面の手前、二の丸では花菖蒲も楽しめます。
20150613_3
ライトアップされてすぐ、夕闇にうかび、花菖蒲とあじさいです。
菖蒲田は今年で株分け2年目だったかな? 来年はもっと
たくさん菖蒲が花をつけるのではないかと思います。

最後は、きれいに咲いていた、花菖蒲・あじさいを。
20150613_4
下は、ライトアップされたあじさいです。右下のあじさいは、
昼間は白く見えていたのですが、光に照らされると青み
がかった色合いに見えました。

コメントを残す

