水郷潮来の花菖蒲と嫁入り舟

昨日に引き続き、先週末の水郷地帯のお話しです。
今日はまず、茨城県側、潮来市の花菖蒲を紹介します。
20150619_1
アーチ橋をバックに、きれいに咲きそろっていました。
ここ水郷潮来あやめ園は、株ごとに品種の違う菖蒲が
育てられているので、昨日紹介した佐原ともまた
雰囲気が違って見えます。

右上は、アーチ橋から眺めた花菖蒲です。
20150619_2
訪れた時点で6時ちかかったのでだんだん暗くなって
きて、花菖蒲のライトアップがきれいに見えてきました。

そして、完全に暗くなったタイミングで、
宵の嫁入り舟が始まります。
20150619_3
新婦さんは、ライトアップされたあやめ園の中を
船着き場へと進んでいきます。

ろ舟の嫁入り舟にのって、前川を通って、新郎の待つ
常陸利根川の船着き場へ進んでいきました。
20150619_4
水郷地帯らしい風情があって、良いですよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中