初夏の熱海散策

今日から4日間?、先週末日曜に訪れた伊豆のお話しです。
まず今日は、熱海のお話しから。昨年に続き、梅雨の時期に
立ち寄ってみました。

6月の熱海の名物は、紫色の花・ジャカランダです。
20150620_1
ちょうど見頃ですね。さわやかな紫色をした花です。
葉っぱの緑とのコントラストがきれいです。

サンビーチ、マリーナ沿いに道路が、ジャカランダ
並木になっています。
20150620_2
年によって、花芽の数が違うようなのですが、
今年はやや少なめとのこと。おいらの見た感じでは、
昨年と同じぐらいの咲き具合だったように思います。

お宮の松周辺には、昨年整備された遊歩道に
ジャカランダの苗木が育ってます。まだ若木なので、
近くで花をみることができました。ジャカランダ以外にも
初夏に咲く花がたくさん咲いていました。その中から
右上はラベンダーです。
20150620_3
下側は、冬にあたみ桜を紹介した糸川に咲くブーゲンビリア。
温室でなく露地でブーゲンビリアが育つのは熱海ならでは。

糸川の様子です。
20150620_4
川面がブーゲンビリアで覆われています。ここ数年、
熱海を訪れる機会がものすごく増えました。これも、
熱海の観光客を呼ぼうと、自腹をきって、整備をして
いただいた、大塚商会名誉会長のご尽力の賜物です。

コメントを残す

