伊豆四季の花公園のあじさいなど

先々週末の伊豆のお話しは今日でおしまい。
最後は、城ヶ崎海岸にある伊豆四季の花公園の紹介です。
冬のカンザクラのシーズンに続き、今年2回目の訪問です。
伊豆四季の花公園にはあじさい苑があり、6月の一ヶ月間は
あじさい祭りが開催されています。ここの特徴は、何しろ
いろんな種類のあじさいが見られることです。

まずは、園芸あじさいから。左上がユングフラウホワイト、
右上がポージーブーケスージー、左下がロイヤルブルーです。
園芸あじさいは、発色がきれいなものが多いですね。
20150624_1
右下は山あじさいで、紅の白雪です。

山あじさいが続きます。左上は長州維新、右上は武蔵野です。
20150624_2
下は、装飾花がきれいに赤く色づいていた花まつりです。
がくあじさいで、このような色になるものは見たことが
ありましたが、山あじさいでは初めてみました。

つづいて、伊豆に自生するがくあじさいです。
上は、その名も城ヶ崎。城ヶ崎海岸でも多くみられます。
左下は、濃い青が特徴的な伊豆の華です。
20150624_3
あじさいとやまもものツインのソフトクリームをいただきました。

最後はおまけで、帰り間際に見てきたホタルです。
伊豆大川の竹ヶ沢公園でホタルの鑑賞会をやっていました。
20150624_4
ゆらゆらうごめく陽炎のような光は、初夏の風物詩です。
雨上がりで湿度が高かったこともあってか、たくさんの
ホタルが飛んでいるのを見られました。

コメントを残す

