千葉の大賀ハスと長南の紅花

先週末の千葉県のお話しが続きます。

今日はまず、千葉公園の大賀ハスの紹介です。
…が、前夜に強い雨が降った?ためか、花が
きれいに開いていませんでした。さらに、開花数も
例年の半分以下と少なく、花も全体的にかなり
小ぶりで、今年はちょっと残念な状態でした。
(例年ハスの時期には頻繁に更新される千葉公園の
ホームページが、今年は全く更新されない状態
だったので、おかしいなとは思ってましたが…。)
20150628_1
しかし、一部だけでしたが、きれいに咲いている花も
ありました。4日間しが咲かない不思議な花です。

上側は同じ大賀ハスで、左が6時前、右が7時過ぎの
状態です。わずか1時間ちょっとで、かなり花の開き方が
違いますね。
20150628_2
下側から、長南町・長福寿寺の紅花の紹介です。ちょうど
満開でした。アゲハチョウも紅花には、よく似合います。

紅花は咲き始めは黄色で、だんだん色が濃くなっていき、
最後は花を閉じていきます。
20150628_3
お寺の本堂をバックに。咲き始めの紅花から、色が
濃くなっていく途中の紅花まで見ることができました。

最後に、紅花畑全体の様子です。
20150628_4
咲き始めの黄色い紅花の方が多い感じですね。
紅花は花季が短かいので、なかなかタイミングが難しい
のですが、良い状態のときに訪れることができました。

コメントを残す

