久喜のラベンダーと桶川・べに花まつり

先々週末のお話しが続きます。今日と明日は
埼玉県のお話しです。

まず今日は、久喜市菖蒲のラベンダーから。
久喜市役所菖蒲総合支所の前にラベンダー畑が
広がっています。田園風景とラベンダーです。
20150630_1
穂が長く、香りが強い品種・グロッソです。関東で
見られるラベンダーは、ほとんどこのグロッソだと
思います。その他にも3品種育てられていましたが、
すべて見頃すぎでした。

左上、支所近くのしらさき公園でもラベンダーが
見られます。チョウトンボの姿もありました。紫の
ラベンダーに青い羽根というのが、またなんとも。
20150630_2
下側から桶川市のべに花まつりのお話しです。
近隣市町のゆるキャラもきていて、一番左が
べに花をかたどった桶川市のオケちゃんですね。
右下が、桶川のべに花です。

おととい紹介した千葉・長南町の紅花と比べて、
オレンジの色が濃くなっています。
20150630_3
桶川の方が長南町より、開花が進んでいる
印象を受けました。一部畑は見頃を過ぎている
ところもありました。

べに花まつりということでべに花畑近くで
気球もとんでいました。
20150630_4
なんと、この気球がべに花色(笑)
意図してこの色にしたのかどうかはわかりませんが、
なんともべに花の桶川らしい感じを受けました。

コメントを残す

