6月の鎌倉(4)~東慶寺など

6月の鎌倉の紹介、最終日の今日も、第2週に訪れた
北鎌倉のお話しです。今日は東慶寺の紹介を中心に。
20150711_1
東慶寺本堂わきで、ホタルブクロが見頃を
むかえていました。鎌倉では、至るところでホタルブクロを
見ることができるのですが、これだけのホタルブクロが
一度に見られるところもなかなかないかも。

そして、6月上旬に期間限定、時間限定で
公開されていた、本堂裏の岩がらみです。
20150711_2
一本のつるから崖をおおいつくすまでに成長した
岩がらみ。ものすごい生命力です。

左上は岩がらみをアップで。見た目では、装飾花が
ひとひらのあじさいという感じです。
右上は、同じく見頃をむかえていた岩たばこ。
左下は、東慶寺山門前のあじさいです。
20150711_3
右下は海蔵寺で、花菖蒲が見頃をむかえていました。

最後は、円覚寺から。上は、松嶺院で咲いていた
柏葉あじさいとがくあじさいです。
20150711_4
左下は、円覚寺山門をバックにあじさいを。
右下は、こちらも鎌倉では多くみられる花の
ユキノシタです。とても小さな花なのですが、
かわいらしい形をしています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中