河口湖のラベンダー

今日と明日は、先週末に訪れた河口湖のお話しです。
この時期はラベンダーが見頃で、前々から訪れたいと
思っていました場所です。(正確には若い頃に一度この時期に
訪れているので、かなり久々…ということになるかな。)
ちょうど先週末の天気予報が梅雨の晴れ間という
感じだったので、ここはチャンスと行ってきました。

まずは、河口湖の北岸にある大石公園のラベンダーから。
20150719_1
ラベンダー(グロッソ)はちょうど満開、奥に河口湖、その
奥にうっすらと富士山が顔をのぞかせています。ちょっと
雲がかかっているのと、霞んで富士がぼやけているのが
残念だったかな…。でも、訪れて30分とたたないうちに、
富士山はすっぽり雲で覆われてしまったので、山頂部が
見えただけでもよかったのかも…。夏は、なかなか難しいです。

別の角度から。
20150719_2
河口湖、そして湖にかかっているのは河口湖大橋です。
河口湖自体訪れるのも、うん10年ぶりぐらいだったかも…。

リアル富士山はすぐに雲で見えなくなってしまったので、
かわりに別の「富士山」?を。
20150719_3
河口湖ハーブ館で、見頃のハーブのバックに、
お花でかたどられた「富士山」が見られました(笑)

最後は、河口湖の南岸にある、八木崎公園のラベンダーです。
20150719_4
こちらの方が全般的に色が薄めでしたが、見頃でした。
次回またいつの日かリベンジして、ラベンダーとくっきりとした
富士山を望めたらよいな…と思ってます。

コメントを残す

