7月の皇居東御苑・新宿御苑

先々週末のお話し、今日は皇居東御苑と
新宿御苑のお話しです。

まずは、皇居東御苑で咲き始めだったオニユリから。
20150722_1
オレンジが鮮やか、また花びらの反り返った形が
美しいユリです。例年だともうちょっと咲いているような
イメージでしたが、今年は若干遅かったかな…。

左もオニユリを。右は同じく咲き始めだったヤマユリです。
20150722_2
茎の太さに比べて、不釣合いなほど大きな花をつけるので、
花の重みで茎がしなっています。

その他、皇居東御苑では、ハギが咲き始めで、
ギボウシもきれいに咲いていました。
20150722_3
下はアゲハチョウ。オニユリには、例年アゲハチョウが
きていて蜜を吸っているのですが、今年もご多分に漏れず…。
右下は、ハナゾノツクバネウツギとアゲハチョウです。

最後は、新宿御苑のお話し。こちらはクロアゲハです。
アガパンサスやムクゲの花の蜜をすっていました。
20150722_4
下はそのほかに咲いていた花で、左下はヤブカンゾウ、
右下はムクゲです。ムクゲは日中しかが開かないので、
訪れた夕方のタイミングでは、すでに花が閉じかけていました。

コメントを残す

