宮崎の麺料理

今日は宮崎市内でいただいた、麺料理の紹介です。

まずは、宮崎ラーメンから。繁華街にある昭和の
バラック小屋のような建物で営業していた、
宝来さんのラーメンから。
20150728_1
とてもクリーミーなとんこつラーメンは、久留米の
ラーメンに近い感じでした。ただ麺が細麺ではなく
中太麺なのが九州南部のラーメンの特徴かもしれません。
にんにく醤油で味を変えながらいただきました。

つづいて、響さんの宮崎ラーメン。こってりとあっさりが
選べたのですが、あっさりとんこつの赤にしました。
20150728_2
こちらのラーメンの方が、おいらのイメージする
宮崎ラーメンに近かったかな。

つづいて、延岡のご当地麺・辛麺です。
桝元さんの宮崎市内の店舗でいただきました。
20150728_3
こんにゃく麺、そして大量の唐辛子(笑)が特徴の
麺料理です。辛さが選べたので、特辛(8辛)に
したら、大変な見た目の辛麺が登場しました…。

最後は、釜揚げうどんです。
宮崎でうどんは聞きなれないかもしれませんが、
釜揚げうどん屋さんがけっこうあります。
五味八珍さんでいただきました。
20150728_4
湯に入ったままの麺を、青ねぎたっぷりで甘めの
だし醤油でいただきます。飲んだあとのしめとして、
これがとてもおいしくいただけました。

1件のコメント

  1. […] 宮崎 新緑の高千穂峡 神話のふる里・高千穂 高千穂牛・宮崎牛を食べる 宮崎・延岡の鳥料理 綾の照葉大吊橋 宮崎の麺料理 宮崎・ふじ木の海鮮コース 宮崎市内あれこれ 宮崎・こどものくにのバラとアルパカ 青島神社と堀切峠の鬼の洗濯板 サンメッセ日南と鵜戸神宮 日南の小京都・飫肥 日南の港町・油津 南郷の青い海とマンゴー 宮崎で食べたフルーツ […]

    いいね

コメントを残す

