宮崎・ふじ木の海鮮コース

宮崎県の紹介、食べ物系はお肉と麺を紹介したので、
今日は海鮮のお話しです。宮崎市内で海鮮がおいしく
食べられるお店、ふじ木さんでいただいたコース料理を
紹介します。

左上はくじらの淡雪豆腐 酢味噌あえ、
左下はとこぶしの旨煮。
20150729_1
右はお造りであら、むらさきうに、水いか、屋久島産
かつおといただきました。脂ののった白身・あらは
絶品でした。

つづいて、左上がいわしのつみれ汁、
右上がぞうり海老の塩焼きです。
20150729_2
左下は天然とらふぐの唐揚げ、宮崎でもふぐの
水揚げがあるそうです。右下はかつおの漬けの
お茶漬けです。

左上はメインの甘鯛のかぶと焼きです。
とても食べ応えがありました。
20150729_3
その他、宮崎の春野菜のきんぴら 明太子あえ、地鶏鍋、
黒蜜ときなこのアイスクリームでコースは一通りです。
お酒は地ビール(ひでじビール)の太陽のラガー、
そして芋焼酎も、日向木挽、摩無志、萬年と、
おいしくいただけました。

最後はおまけで、杉の子さんでいただいた、
宮崎を代表する郷土料理の冷や汁です。
20150729_4
焼いた魚をごまと麦みそをあわせてすりつぶし、
だしでのばして冷やしたものを、ごはんにかけて
いただきます。夏の今の時期にはぴったりですね。
※宇和島では、同じ料理が伊予さつまという名前でした。

1件のコメント

コメントを残す

