宮崎市内あれこれ

今日から3日間、宮崎市内のお話しになります。

まずは市民の憩いの場となっている平和台公園から、
はにわ園を紹介します。
20150730_1
なんともユーモラス(笑) ここは、日本各地の埴輪の
複製400体ほどが屋外展示されています。

左上は農夫の埴輪ですが、とっても笑顔に見えます。
右上は宮崎県の観光キャラクター宮崎犬。ひぃちゃん、
むぅちゃん、かぁちゃんの3体そろって「ひむか」です。
20150730_2
左下は宮崎市のマンホール。市の花・ハナショウブと
市の木・ツバキが描かれています。右下は宮崎神社。
初代天皇の神武天皇を祀った神社です。

つづいて、花と緑の公園、フローランテ宮崎から。
20150730_3
宮崎らしいヤシの木のほかに、ベニバナトチノキや
ナンジャモンジャを始めとする多くの花が見られました。

最後はおまけで、内陸部にある小林市の生駒高原の様子を。
アイスランドポピーが見頃で、霧島連山が背景にひろがる
広大な景色を楽しめる…はずだったのですが…。
20150730_4
残念ながら、激しい雨と濃霧でまったく視界がきかず。
霧にけむったアイスランドポピーを撮るので精一杯になって
しまいました。これはぜひまた次回リベンジしなくては…。

1件のコメント

コメントを残す

