日南の港町・油津

今日は、昨日紹介した飫肥とともに、日南市の
中心となっている、港町・油津の紹介です。
昭和の大合併で、飫肥・油津を含む周辺自治体が
合併する際に市の名称でもめ、日向国の南部にある
ということで、「日南市」になったそうです。
日南市役所も飫肥と油津の中間点にあります。

ここから本題の油津のお話しです。
まずは市街地を横切っている堀川運河から。
20150804_1
飫肥藩が飫肥杉の運搬のために、川の河口から
港までを掘って作った1キロ弱の運河です。
正面にかかっているのが堀川橋です。

左上は油津港。日南は台風銀座ですが、その台風の
中継や、津波による潮位の変化など、気象災害の際に
よく聞かれる場所でもあります。右上は平成の大合併後の
日南市の市の鳥・メジロがデザインされたマンホールです。
20150804_2
油津はプロ野球・広島のキャンプ地で、カープに
ちなんだものもみかけました。右下は油津港で続く
道路でみかけた「マグロ通り」の看板(笑)

マグロではなく(笑)、黒潮にのってやってきた
旬の初かつおを、びびんやさんでいただきました。
20150804_3
まずは、カツオのタタキです。濃厚なカツオの身を
しょうが・にんにく醤油であっさりといただきます。

そして、郷土料理のかつお飯です。
20150804_4
かつおの刺身をごはんにのせて、だし汁をかけて
いただきます。漁師さんが、船で残ったかつおの
刺身をお茶漬けにして食べたのが始まりだそうです。

広告

1件のコメント

  1. […] 宮崎 新緑の高千穂峡 神話のふる里・高千穂 高千穂牛・宮崎牛を食べる 宮崎・延岡の鳥料理 綾の照葉大吊橋 宮崎の麺料理 宮崎・ふじ木の海鮮コース 宮崎市内あれこれ 宮崎・こどものくにのバラとアルパカ 青島神社と堀切峠の鬼の洗濯板 サンメッセ日南と鵜戸神宮 日南の小京都・飫肥 日南の港町・油津 南郷の青い海とマンゴー 宮崎で食べたフルーツ […]

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中