枕崎でかつおを食べる

今日から明日の記事にかけて、薩摩半島南部の
枕崎市の紹介です。

市の中心部を流れる花渡川(けどがわ)沿いに
薩摩酒造の焼酎工場が並んでます。首都圏でも
メジャーな芋焼酎「さつま白波」を製造している
メーカーです。明治蔵という焼酎製造紹介の
施設もあり、見学・試飲をしてきました。
20150820_1
枕崎といえば漁港、それもかつおの水揚げが
多いことで有名です。市内には「枕崎かつお街道」
という通りまでありました(笑)

左上は枕崎かつお公社にあるかつお加工工場の様子。
慣れた手つきで、冷凍かつおが裁かれていました。
左下は産地ならではの、かつおの珍味(心臓・真子・白子)です。
20150820_2
右側から一福さんでいたぢたかつお料理です。
上は脂ののった腹皮の天ぷら、下はかつおの
内臓煮です。見学した薩摩酒造の焼酎「南之方」
とともにいただきました。

こちらは、ぶえん鰹の洗い風です。
20150820_3
ぶえん鰹とは、一本釣りした鰹を漁船内で
活〆(血ぬき)、冷凍して鮮度を保ったまま
枕崎港に水揚げされた鰹のことです。
にんにく民訴をつけていただきました、

最後は、枕崎が鰹を使ったご当地グルメとして
売り出している、枕崎鰹船人めしです。
20150820_4
ぶえん鰹の切り身に、かつおのだし汁をかけて
いただきます。かつおせんべいをtっピングし、
ご版も枕崎のお茶で炊くというオール枕崎の
ご当地グルメ、おいしくいただきました。

2件のコメント

  1. […] 鹿児島(薩摩・大隅) 肥薩線にゆられて(後編) 霧島温泉と霧島神宮 鹿児島で黒豚を食べる 鹿児島黒牛・地鶏・海鮮を食べる 鹿児島の郷土料理と芋焼酎 鹿児島で白熊を食べる 鹿児島でラーメンを食べる 西郷どんと鹿児島あれこれ 噴煙あがる桜島 満開のかのやばら園 指宿・池田湖と長崎鼻 枕崎でかつおを食べる 枕崎から、さらに南へ…。 […]

    いいね

コメントを残す

