屋久島のおみやげなど

2週間ほど続けた屋久島のお話しも今日が最終回、
1ヶ月半ほど続けたゴールデンウィークのお話しも
今日でおしまいです。

まずは、昨日まで紹介してきた屋久島の景色を動画で。
最初は森で植物を食べるヤクシカ、次が同じく森で
新芽をむざぼるヤクザル。さらに、白谷雲水峡の苔むす森、
太鼓岩からの絶景と続きます。そして、最初の方の
記事で紹介した大川の滝、最後はウミガメが産卵する
永田いなか浜の様子です。


北海道の利尻島・礼文島、沖縄の西表島とともに、
屋久島もまた訪れたいなと思わせてくれる、自然
あふれる離島でした。

次に、屋久島で買ってきたおみやげの数々です。
20150903_1
島の南部ではトロピカルフルーツの栽培も盛んで、
果実を使った、たんかん酒とパッションフルーツの
ワインを買いました。さらに、永田浜の塩を使った
塩クッキー、おいしいと評判通りの味でした。
さらに、屋久島の塩を使った喜界島の黒糖も
買いました。

こちらは、カルビーの九州限定品。
20150903_2
長崎・五島灘の塩を使ったじゃがほっこりと、
屋久島のお隣り、種子島の安納芋を使った
おさつほっこりです。今回は屋久島だけしか
回りませんでしたが、屋久島と同じように
フェリーや飛行機で行くことができる種子島も
いずれは回ってみたいです。

最後はおまけで、九州に向かう飛行機の窓から。
20150903_3
富士山の山頂部分がきれいに眺められました。
4月末となると、だいぶ雪解けも進んでいて、
冬のように山頂すっぽり雪景色ではなくなって
いました。

さて、明日からは、最近(といっても7月後半から)の
話題に戻ります。その後に、屋久島からの話しの
流れで、3年前に訪れた奄美群島のことが、まだ
ブログ記事に書けていなかったので、そちらの紹介が
できたらと思っています。

1件のコメント

  1. […] 鹿児島(屋久島) 世界自然遺産・屋久島 屋久島で滝を見る 屋久島に咲く春の花々 屋久島でサバを食べる 続・屋久島のご当地グルメ 屋久杉の謎にせまる 屋久島・白谷雲水峡の大自然(前編) 屋久島・白谷雲水峡の大自然(後編) 屋久島・縄文杉をめざして(前編) 屋久島・縄文杉をめざして(後編) 屋久島の森の植物たち 屋久島の森のヤクザル・ヤクシカ 屋久島のおみやげなど […]

    いいね

コメントを残す

