浜離宮のアゲハチョウとキバナコスモス

今日は、8月最初の週に訪れた、浜離宮のお話しです。
真夏の時期は一面のキバナコスモス畑がきれいです。
去年8月後半に行ったら、やや盛りを過ぎた感じだったので、
今年は早めに訪れてみました。
20150905_1
オレンジ色のキバナコスモスが満開をむかえていました。

背丈のやや低い、黄色のキバナコスモスもきれいでした。
20150905_2
2色のキバナコスモスの奥は汐留のビル群です。

そして、キバナコスモスといえば、アゲハチョウです。
例年、多くの蝶が飛んでいるのが見られます。
20150905_3
たまたまフレームに2羽入りましたが、メスを追いかける
オスのアゲハチョウ。この直後に、メスは飛び去って
行きました。相性あわなかったんでしょうかね(笑)

つがい?になれば、ランデブー飛行していますね。
いわゆるアゲハチョウ以外に、アオスジアゲハも
多く飛んでいました。
20150905_4
最後の右下は、黄色のキバナコスモスをアップで。
去年は黄色が枯れかけだったのですが、今年は
きれいに咲いているのが見られました。

コメントを残す

