鎌倉の初秋の花々

今日は9月第3週末に訪れた鎌倉のお話しです。
初秋に咲く花々がきれいでした。

まずは、この時期のメイン、海蔵寺の萩から。
20151010_1
様々な萩がきれいに咲いていますが、去年のできが
良すぎたので、それと比べると今年はもう一歩かな
という感じでした。

海蔵寺の境内、山門前の萩をいろいろと。
20151010_2

つづいて、英勝寺のヒガンバナです。
20151010_3
満開一歩手前という印象ですが、とてもきれいでした。
この週末は、各所ヒガンバナが見頃だったので、それは
また明日以降の記事で。

上は、鶴岡八幡宮の脇の道のヒガンバナです、
アゲハチョウとともに。
20151010_4
左下は海蔵寺のフヨウ、右下は宝戒寺で咲いていた
酔芙蓉です。宝戒寺はシラハギがきれいなのですが、
訪れたときはまだ4~5分咲きぐらいでした。

コメントを残す

