幸手曼珠沙華まつり

9月第2週末の彼岸花のお話しが、まだ続きます。
今日は、幸手市権現堂堤の彼岸花です。巾着田同様
こちらも呼び方は曼珠沙華で、「幸手曼珠沙華まつり」が
開かれていました。
20151014_1
斜面一面に咲く曼珠沙華は見事です。
春に満開になる桜並木の堤斜面に群生地があります。

別の角度から。
20151014_2
花の密集度がすごいですね。
真っ赤なじゅうたんが敷かれているかのような光景です。

去年までは堤の片斜面だけだったように記憶して
いるのですが、今年は堤の逆斜面も一面曼珠沙華の
赤でそまっていました。
20151014_3
規模は巾着田には及びませんが、それでも十分に
見ごたえのある曼珠沙華の群生地です。

白花曼珠沙華も数は非常に少ないですが、
ところどころに咲いていました。右上は堤の
上部ですが、二列に曼珠沙華が並んでいました。
20151014_4
左下はこの花によく集まる傾向のあるアゲハチョウと。
また赤と白が混じったような面白い曼珠沙華の花も
ありました。

コメントを残す

