森林公園のコキアの紅葉と赤そば

今日は、10月第3週末(先週末)に訪れた、
森林公園のお話しです。数日前に、9月末の
ブルーサルビアの花畑を紹介しました。去年までは
ブルーサルビアが咲いていた場所がコキアだった
のですが、今年はコキアが園内の別の場所
(運動広場)に移動しました。そのコキアが紅葉して
色付いたという情報を仕入れたので、再び訪れてみました。
20151021_1
きれいなコキアの紅葉です。例年訪れている
ひたち海浜公園のコキアに比べると規模(株数)は
3分の1ほどです。

別の角度から、コキアの紅葉を。
20151021_2
かなり広々とした場所に一面のコキアが広がって
いるのがわかります。朝まで雨が降っていて
天気予報が悪かったせいもあるかもしれませんが、
ほとんど人影もなし。1時間ほど写真を撮って
いましたが、その間に訪れた人は10人以下でした。
というわけで、ゆっくりコキアの紅葉を楽しみたい
方には、ここはおすすめの場所だと思います。

コキアの隣りには、昨日の記事でも登場した
赤そばの花畑があり、見頃を迎えていました。
20151021_3
赤と赤のコントラストもなかなかきれいです。
この組み合わせは、よく考えたと思います。
いや、やはりこれだけきれいならもうちょっと
人が来てもいいような気がするのですが…
今はまだ穴場ですね。

最後は、雨つゆに濡れた赤そばの花を。
20151021_4
来年以降は、ぜひ晴れた日に訪れてみたいです。
…というわけで、明日の記事は、森林公園とは
いろんな意味で対照的だった、ひたち海浜公園の
お話しです。

2件のコメント

    • これまでなかった組合せという意味では、とても新鮮でした。ひたち海浜公園も、もう1週間後に訪れていたら、古民家近くの白いそばの花がもっと咲いていて、赤と白のコントラストがきれいだったでしょうね。

      いいね: 1人

コメントを残す

