昭和記念公園のコスモス(2)~花の丘

昨日に引き続き、昭和記念公園のコスモスのお話しです。
今日と明日は、10月第2週末および第4週末(=昨日)の
様子を紹介します。

昭和記念公園のコスモスといえば、
花の丘のコスモスが一番有名です。
20151025_1
10月第2週末の時点で見頃をむかえました。
コスモスの品種が去年と変わって、背丈が低く、台風に
強いドワーフセンセーションになりました。これに伴ない、
去年までのような満開時の華やかさがなく、写真うつり
的にはちょっと残念でした。たしかにここは、毎年のように
台風の強風の影響を受けているのですが、品種を変えた
今年に限って、風台風が訪れることもなく…。

別の角度から。
20151025_2
この日はよく晴れた一日で、コスモス日和でした。
花の丘は、多くの人でにぎわっていました。

そして、それから2週間後、昨日の花の丘の様子です。
20151025_3
最盛期すぎということでしたが、花の数は2週間前より
多いですね。ただ、最盛期をすぎると、枯れたコスモスも
出始めるので、どのタイミングで訪れるのがよいか
というのはなかなか難しいです。

左上は丘の上からみた、コスモス咲く花の丘の様子。
右上、今年はなぜかシャボン玉をとばしている人を
多くみかけました。
20151025_4
左下は、コスモスの花をズームで。
右下は、夕日に照らさせる花の丘のコスモスです。

コメントを残す

