南国・与論島の海の中(3)と夕日

今日もまずは、与論島の海の中の様子からです。
一昨日、昨日とリーフ内の珊瑚礁や熱帯魚を
紹介してきましたが、まず今日は大金久海岸の
リーフ外の海から。
20151106_1
リーフ内と違って、テーブルサンゴの珊瑚礁が
広がっていました。水深も深くなり、光のさし方が
変わるので、海の色も違って見えますね。魚も
リーフ内とは違い、やや大型の魚も見られました。

左上は、おまけで大金久海岸にいたオオヤドカリ。
20151106_2
その他は、与論島の最初の記事で紹介した、
ウドノスビーチの海の中の様子で、ユビエダ
ハマサンゴの珊瑚礁がひろがっていました。
魚はツノダシとハマクマノミです。

さて、海の中の様子はこれでおしまいにして、
残りは与論島から眺めた夕日を。
20151106_3
サンセットビーチ(兼母海岸)からの夕日です。
この場所には、島唯一の大型リゾートホテル
プリシアリゾート ヨロンがあります。

写真は3年前に訪れたときの夕日です。
今年は夕日はのぞめませんでした。
20151106_4
奄美大島から沖永良部島にかけて、天気に
あまり恵まれなかったのですが、与論島まで来て
ようやっと好天に恵まれ、素晴らしい夕日を
眺めることができました。

明日からは与論島で食べたものの紹介になります。

2件のコメント

  1. […] 与論島 南国・与論島の青い海(1) 南国・与論島の青い海(2) 南国・与論島の青い海(3) 南国・与論島の青い海(4)~大金久海岸 南国・与論島の青い海(5)~百合ヶ浜 南国・与論島の海の中(1) 南国・与論島の海の中(2) 南国・与論島の海の中(3)と夕日 与論島でもずくそばを食べる 与論島・くねんぼ食堂を訪れる 続・与論島で食べた郷土料理 与論島・味咲の個性的なかき氷など 与論島に咲く南国の花など ヨロンサンゴ祭など 南国・与論島の様子を動画で […]

    いいね

コメントを残す

