沖縄本島の話題あれこれ

今夏の沖縄本島のお話し、今日はまず昨日紹介した
海の中の様子を動画で。


最初が大度海岸のリーフ内の海の様子で、
次がリーフ外の小魚の群れの様子。
つづいて、ナカユクイの珊瑚礁と大量の差かなたちで、
最後が瀬底ビーチのグルクンの幼魚の群れです。

ここからは、昨日まで紹介できなかった話題をいろいろと。
今年は、うるま市の神村酒造さんで泡盛工場見学をしました。
20151123_1
中堅の泡盛製造会社で、「守禮」と樽貯蔵の「暖流」が
代表銘柄です。どちらも好きな泡盛で、試飲と称して(?)
いろいろいただいてきました。

左上は残波岬灯台。ここも晴れると気持ちがよい場所
なのですが、あいにくに天気に…。右上は首里城公園で
咲いていたゲットウです。時期的には終わりなのですが、
一部残っている花がありました。
20151123_2
下は、世界遺産にたたずむ、のびた猫シリーズ(笑)
左は識名園、右は今帰仁城跡でのびていたにゃんこです。
アスファルトが気持ちよいのでしょうか?(笑)

つづいて、マンホール。左上は南城市の旧・知念村のもので、
斎場御嶽から望む久高島とテッポウユリのデザインです。
右上は金武町のマンホール、特産のターム(田芋)と
獅子舞のデザインです。身だ利したは、本部町のマンホール。
特産品のカツオに寒緋桜、リュウキュウメジロ、さらには
本部半島と瀬底島を結ぶ瀬底大橋が描かれています。
20151123_3
右下はおまけで、かなり昔の記事で潜入したときの様子を
紹介した、沖縄最大の廃墟です。中城城跡の隣りにあります。
相変わらずの荒廃した姿に、なんとなく?安心…。

明日からは、沖縄本島で食べたものの紹介になります。

1件のコメント

コメントを残す

