長瀞の紅葉(夜編)

昨日に引き続き、11月第2週末に訪れた、
長瀞の紅葉のお話しです。

昨日紹介した、月の石もみじ公園の
もみじのライトアップです。
20151210_1
一面のもみじ天井です。

もう一枚、一面のもみじを。
20151210_2
寒暖差の大きな内陸の長瀞は、もみじの
色付きがとてもきれいに感じました。

もみじをアップで。
20151210_3
「月の石もみじ公園」という名前は、高浜虚子が
「ここに我 句を 留むべき 月の石」というくを詠んだことに
ちなんでいて、園内に石碑もたっていました。

この日は、その月も姿を現わしました。
紅葉をバックに、きれいな三日月がみられました。
20151210_4
右はおまけで、秩父鉄道を走るSL。たまたま
長瀞駅近くの踏切を通りかかったタイミングで
SLが走ってきました。

この後11月後半はずっと気温の高い日が続いた
こともあって、東京都内の紅葉は、今年はかなり
遅れており、都心では今が最盛期になっています。
明日からは都内の紅葉の紹介です。

コメントを残す

