都内庭園のもみじの紅葉

今日は、昨日紹介した小石川植物園以外の
都内の庭園の紅葉の紹介になります。

まずは、12月第1週末に訪れた、
旧古河庭園の様子から。
20151216_1
春と秋はバラがきれいなのですが、この時期は
紅葉です。洋館に映えるもみじが美しいです。

こちらもきれいに紅葉していたもみじです。
20151216_2
小石川植物園と比べ、こちらのがやや進みが
早いのか、最盛期のもみじもあれば、
少し散りかけのもみじもありました。

真っ赤なもみじにクローズアップ。
右上の紅葉に染まる池を泳ぐ鴨は、
駒込の六義園です。
20151216_3
六義園の大名庭園も、紅葉が見頃でした。
この1週間前にライトアップも見に行って
いたのですが、このときはまだあまり
色づいていなかったので、1週間で
かなり紅葉が進んだことになります。

最後は、12月第2週末(先週末)に訪れた、
皇居東御苑の紅葉です。
20151216_4
12月も中旬になると、例年は紅葉も
終わりかけになってくるのですが、
今年は色付きが遅かったので、まだ
見頃をキープしていました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中