都心のイチョウの黄葉

昨日に引き続き、最近の都心のお話しです。
昨日はもみじでしたが、今日はイチョウの黄葉です。

まずは、11月最終週末の旧岩崎邸庭園の様子から。
20151217_1
樹齢400年の大イチョウです。まだ緑も残って
いますが、だいぶ黄葉が進んだ感じでした。まだ
落葉はあまりなく、イチョウのじゅうたんには
なっていませんでした。この時点では、庭園内の
もみじもほとんど色づいておらず。

次に12月第1週の靖国神社のイチョウです。
20151217_2
ライトアップされた夜のイチョウ並木の様子です。
きれいに黄色くなっています。木によって差が
ありますが、少し落葉が始まったところでしょうか。

左上は、もう一枚靖国神社から。
その他は、12月第1週末の神宮外苑の
イチョウ並木の様子です。
20151217_3
ほぼ緑はなく、黄金色のイチョウ並木になって
いました。この後に南風の強い日があったので、
その日にほぼ落葉したと思われます。

最後は、先週末の皇居東御苑のイチョウです。
20151217_4
こちらもきれいに黄色くなっていました。
都心の街路樹のイチョウも、今が黄葉の
ピークという感じになっていますね。

コメントを残す

