鎌倉の紅葉めぐり

首都圏の紅葉のお話しは、今日でおしまいです。
最後は、昨日紹介した三溪園の後に訪れた、
12月第2週末の鎌倉の紅葉の紹介です。

例年色づきの遅い鎌倉ですが、今年はさらに
見頃が一週間遅れました。まずは、北鎌倉・
円覚寺の紅葉から。
20151221_1
毎年この時期に円覚寺は訪れていますが、
例年以上に紅葉が見事でした。

こちらも円覚寺から、土塀に映える真っ赤な
もみじです。
20151221_2
円覚寺にいた時間だけ、少し日が差しました。

左上は、円覚寺山門を真横から。右上は、
鎌倉では一番もみじが赤い長寿寺の紅葉。
左下は、鎌倉で唯一ライトアップを行なう
長谷寺の紅葉です。長谷寺は、まだ色付いて
いないもみじもありますね。
20151221_3
右下は、建長寺の庭園の紅葉です。

最後も、建長寺から。
20151221_4
寺社と紅葉は、とてもよく合います。
今年の紅葉のお話しは、後は11月
第3週末に訪れた京都の話題が残って
いるのですが。来年早々にでも紹介できれば…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中