2015年を振り返る(1)

年末ということで、最後の3日間は今年を
振り返るシリーズです。今年も色々な記事を
書いてきましたが、様々な出合いがあった
ように思います。1月から4月までの振り返り。

1月
寒さのきびしい冬でしたが、例年通りに
水仙がきれいな花を咲かせてくれたので、
いろいろと見に行きました。一番印象に残ったのは
下田の爪木崎です。去年も振り帰りで、爪木崎の
水仙をのせたので、今年はこちらの花を。
20151229_1
キダチアロエの花が水仙とともに見頃を
迎えていました。この冬は暖かいので、
一年前よりも花が早く咲きだしているようです。

2月
厳しい寒さの影響で、梅や早咲きの桜の開花が
例年より遅くなりました。伊豆や房総に早春の
花を求めて行ってきました。今年は、この時期
には初めて、西伊豆の土肥を訪れまあした。
20151229_2
土肥の旅人岬からの夕日が見事でした。
この日はよく晴れた日で、恋人岬から
富士山も望めました。

3月
初旬に河津桜が見頃になり、そのあと暖かい日が
続いたこともあって、中旬には梅の花が、そして
下旬にはソメイヨシノも満開…と足早に季節が
進みました。
20151229_3
写真は、松田町の河津桜のライトアップです。
夜景をバックに、ナノハナの黄色と河津桜の
濃いピンクのコントラストが見事でした。

4月
19日に、このブログが無事10周年を迎えることが
できました。これが一番大きな出来事かな(笑)
ブログ10周年カウントダウン(あと2日) ブログ10周年カウントダウン(あと1日)
祝!ブログ10周年

チューリップ、八重桜、シバザクラ、つつじなど、
春の花が咲き乱れる一番良い季節となりました。
今年は、春の天候に比較的恵まれました。
20151229_4
写真は下旬に訪れたひたち海浜公園の
みはらしの丘のネモフィラの様子です。
雲ひとつなお青空の下、初めて満開の
タイミングで訪れることができました。

明日は、5月から8月の紹介です。

2件のコメント

コメントを残す

