2015年を振り返る(2)

今年を振り返るシリーズの2日目です。
まずは、今年書いた記事の中でアクセスの
多かった記事のトップ10を紹介します。

1位 南国・与論島の海の中(2)(11/5)
2位 室生寺・長谷寺の紅葉(1/4)
3位 ひたち海浜公園・コキアの紅葉 2015(10/22)
4位 京都紅葉2014~洛東(7)(2/1)
5位 京都紅葉2014~洛西(5)(2/28)
6位 バラ園めぐり(2)~神代植物公園(5/25)
7位 奈良公園の紅葉(1/10)
8位 京都紅葉2014~洛東(3)(1/28)
9位 京都紅葉2014~洛東(4)(1/29)
10位 世界遺産 吉野山の紅葉~奥千本(1/7)

例年年始に書いた記事が、やはり期間も長いので
アクセス数が多くなるのですが、その中で10月に
書いたコキアの紅葉の記事が3位、そしてトップが
11月に書いた与論島の記事になりました。この記事は
今でも毎日一定数のアクセスがある状態で、今後も
当面アクセスが多い状態が続くのかな…?という感じです。

さて、今日は5月から8月の振り返りです。

5月
ゴールデンウィークに、南九州(熊本・宮崎・
鹿児島)を訪れました。宮崎を訪れたのは、
7年ぶりになりました。

宮崎
新緑の高千穂峡 神話のふる里・高千穂 高千穂牛・宮崎牛を食べる
宮崎・延岡の鳥料理 綾の照葉大吊橋 宮崎の麺料理
宮崎・ふじ木の海鮮コース 宮崎市内あれこれ 宮崎・こどものくにのバラとアルパカ
青島神社と堀切峠の鬼の洗濯板 サンメッセ日南と鵜戸神宮 日南の小京都・飫肥
日南の港町・油津 南郷の青い海とマンゴー 宮崎で食べたフルーツ

熊本
人吉散策とくま川下り 肥薩線にゆられて(前編)

鹿児島(薩摩・大隅)
肥薩線にゆられて(後編) 霧島温泉と霧島神宮 鹿児島で黒豚を食べる
鹿児島黒牛・地鶏・海鮮を食べる 鹿児島の郷土料理と芋焼酎 鹿児島で白熊を食べる
鹿児島でラーメンを食べる 西郷どんと鹿児島あれこれ 噴煙あがる桜島
満開のかのやばら園 指宿・池田湖と長崎鼻 枕崎でかつおを食べる
枕崎から、さらに南へ…。

鹿児島(屋久島)
世界自然遺産・屋久島 屋久島で滝を見る 屋久島に咲く春の花々
屋久島でサバを食べる 続・屋久島のご当地グルメ 屋久杉の謎にせまる
屋久島・白谷雲水峡の大自然(前編) 屋久島・白谷雲水峡の大自然(後編)
屋久島・縄文杉をめざして(前編) 屋久島・縄文杉をめざして(後編) 屋久島の森の植物たち
屋久島の森のヤクザル・ヤクシカ 屋久島のおみやげなど

その中から、屋久島の原始の森の様子です。
20151230_1
前々から行きたかった屋久島を初めて訪れた
のですが、期待を裏切らない素晴らしい緑の
景色の連続で、また行きたいと思える離島でした。

6月
花菖蒲、あじさいといった初夏の花が、
例年よりやや早く見頃を迎えました。
20151230_2
写真は、2年ぶりに訪れた下田公園のあじさいです。
ちょうど満開のタイミングで訪れることができ、
素晴らしいあじさい景色を楽しめました。

7月
まだ記事にしていないのですが、海の日の連休に
例年同様に北海道を訪れました。
20151230_3
その中から、上川町の大雪 森のガーデンから
眺めた大雪山系の様子です。広大なひまわり畑の
バックに、山なみをくっきりと望むことができました。
雲ひとつない青空だったのも、ラッキーでした。
この北海道の様子は、整理ができた時点で
紹介できればと思っています。

8月
一部分は記事にしましたが、与論島、そして沖縄
(沖縄本島・渡嘉敷島・久米島)を訪れました。

与論島
南国・与論島の青い海(1) 南国・与論島の青い海(2) 南国・与論島の青い海(3)
南国・与論島の青い海(4)~大金久海岸 南国・与論島の青い海(5)~百合ヶ浜
南国・与論島の海の中(1) 南国・与論島の海の中(2) 南国・与論島の海の中(3)と夕日
与論島でもずくそばを食べる 与論島・くねんぼ食堂を訪れる 続・与論島で食べた郷土料理
与論島・味咲の個性的なかき氷など 与論島に咲く南国の花など ヨロンサンゴ祭など
南国・与論島の様子を動画で

沖縄本島
プロペラ機から沖縄本島周辺離島 沖縄の世界遺産(1)~首里城 沖縄の世界遺産(2)
沖縄の世界遺産(3) 琉球風情ただよう景観 沖縄本島の海景色
沖縄本島の海の中 沖縄本島の話題あれこれ さまざまな沖縄そば
沖縄のかき氷いろいろ(前編) 沖縄のかき氷いろいろ(後編) 沖縄で山羊ふたたび
沖縄で魚を食べる 首里・潭亭で八重山料理を食べる 沖縄で肉を食べる
吉崎食堂で沖縄を食べる

渡嘉敷島
新年早々に記事公開予定。

久米島
新年早々に記事公開予定。

その中から、与論島のウドノス海岸の様子です。
20151230_4
台風直後でさらに沖縄の夏にしては珍しく
あまり天候にも恵まれなかったのですが、
与論島滞在期間中だけは、よく晴れました。

明日は、9月から12月の振り返りです。

コメントを残す

