2015年後半のかき氷(1)

昨日の記事で年末に奈良で食べたかき氷を紹介しました。
クリスマス限定かき氷に関して、昨年末に記事にしました。
それより前…となると、去年7月に記事を書いたっきり…に
なっていたので、その間にいただいたかき氷を、今日の
記事から順不同で紹介していきます。

まず今日は、物産展などに出店していた氷を中心に。
上は新宿伊勢丹の沖縄展にて。左が石垣島・マンゴー
カフェさんのマンゴー果実ぜんざい。右が那覇の
名護珈琲さんの珈琲とマンゴーぜんざいです。
沖縄では、「ぜんざい」はかき氷です。
20160103_1
下は同じく新宿伊勢丹の京都展から。左は、祇園の
下河原page oneさんのパイナップルのかき氷。
器まで氷になっています。糖蜜で味を調整しながら
いただきました。右は祇園きななさんの冷やしぜんざい
黒みつ。氷の後ろには、ソフトクリームも隠れていました。

左上は東横東急の九州展にて。鹿児島でも訪れた
天文館むじゃきさんのわっぜえかキャラメル白熊。
催事用のメニューです。右上は、横浜高島屋の
神奈川展から、箱根の湯もち本舗 ちもとさんのかき氷、
茶のゆもとのレモンあんず。さっぱりいただけました。
20160103_2
下は池袋西武に出店していた愛知のにじいろさんの
かき氷。左が山形県産ずんだ、右が神奈川県産
さくらみつで、どちらも日光・四代目徳次郎さんの
天然氷を使ってます。

上は新宿高島屋のワカタク茶屋から。去年6月に
横浜高島屋で開催されたときにも記事にしましたが、
新作かき氷が登場していました。左が青柳正家さんの
クレオパトラなかき氷。右が浜松・巌邑堂さんの
氷がけ栗あんみつです。
20160103_3
下は同時期に同じ新宿高島屋で開催されていた
美味コレクションに出店していた、鵠沼・埜庵さんの
かき氷で、いちごと抹茶です。お店には昨年頭に
訪れたっきりになってるので、また行きたいかな…。

最後は物産展ではないでずが、鎌倉のなみへいさんの
かき氷を。左上はキウイヨーグルトのかき氷。
20160103_4
その他3点は、夏に六本木ヒルズで開催された
かき氷コレクションに出店していたときに食べたもので、
まさか!のキウイ&ラズベリー、なみへいのしろくま
(店主さんが鹿児島出身)、大人!ティラミスです。

コメントを残す

