2015年後半のかき氷(5)

まだまだ昨年後半からのかき氷の話しが続きます。

今日はまず、渋谷のセバスチャンさんのかき氷から。
左上がおとなのいちごミルク バルサミコ風味。
バルサミコをかけながらいただく、面白い氷です。
右上はかき氷には見えない造形の、マンゴーの
ショートケーキ。
20160108_1
下は夏に六本木ヒルズのかき氷コレクションに
出店していたときのもので、左が葡萄&ほんのり
ヨーグルト、右が桃&ちょっぴりラズベリーです。

セバスチャンのかき氷が続きます。繁忙期以外は
日曜のみの営業になってます。左上がピスタチオ
ミルクのフランボワーズ。中にほんのりフランボワーズ
シロップが入っていて、最後さっぱりでした。右上が
かぼちゃのフレンチバニラ 黒ゴマのアクセント、
左下がカフェモカ マロンケーキです。
(こちらもカップケーキではなく、かき氷です(笑))
20160108_2
右下は、梅島の椛屋さんのかき氷で、いちごの杏仁。
クリスマスかき氷で紹介したショコラキッスと同様に、
期間限定メニューでした。

左上は、向島百花園でいただいた、しょうがのかき氷。
20160108_3
ここからは、天然氷の蔵元でもある、
長瀞の阿左美冷蔵さんのかき氷になります。
右上がこだわり白桃、左下があさみの里ぶどう、
右下が限定シロップだった柿です。

阿左美冷蔵のかき氷が続きます。
左上が限定シロップの安納芋スウィートポテト。
芋なのに、ほとんどシロップにとろみがなく
驚きました。右上があさみの果汁スペシャル3で
みかんと白桃とメロン、左下が蔵元秘伝みつの
かき氷 栗あん、右下はアールグレイ氷紅茶です。
20160108_4
晩秋に訪れた際は、昨年分の天然氷が終わって
いて、純氷での提供になっていました。さらに…
今年は暖冬の影響で、天然氷の採氷がきびしい
状態の蔵元もあるようです。今夏のかき氷への
影響が多分にありそうな感じです。

コメントを残す

