上野東照宮の冬ぼたん

お正月のお話しの3日目、今日は上野東照宮
ぼたん苑の紹介です。冬ぼたんが見ごろを
迎えていました。
20160116_1
鮮やかなピンクの大輪のぼたんです。
ぼたんも例年より咲くのが早く、展示用の
この時期に咲くぼたんはほぼ咲いていた
ように思います。

様々な色のぼたんが咲いていました。
20160116_2
今年のぼたんは形が良く整った花が
多かったように思います。

ぼたんは雪よけの菰や傘の下に咲いています。
これがまた冬らしい風情をかもしだしています。
20160116_3
右下はクリスマスローズですが、黒い花が
咲くのは初めてみました。

最後はおまけで、昨日紹介した二宮の
吾妻山公園で咲いていた水仙です。
20160116_4
お正月の時点ですでにかなり咲きそろっていて、
今年は水仙が咲くのもかなり早い状況です。

コメントを残す

