下田・寝姿山の早春の花々と金目鯛

今日も先々週末の下田のお話ししです、
まずは、下田らしく黒船から。下田港めぐりの
遊覧船・サスケハナ号です。久しぶりに乗って
みました。えさ(かっぱえびせん)を求めて、
ウミネコがすごい形相で追いかけてきます(笑)
20160121_1
下は遊覧船から眺めた下田の様子。正面に
鎮座しているのが寝姿山です。その名のごとく、
女性が横になった姿に似ていることから
名づけられたそうです。

寝姿山には、ロープウェイでのぼることができます。
山頂では、多くの早春の花々が咲いています。
例年この時期数輪しか咲いていない寒桜が、
今年は2~3分咲きになっていました。
20160121_2
日あたりのよう部分はまとまって咲いているので、
メジロが蜜を吸いに来ていました。早春の構図です。

左上は河津正月桜。河津桜というより、寒緋桜に
近い感じの桜です。河津桜もポツポツと咲き始めて
いました。右上はブルーエンジェル。一般的には
ノボタンです。
20160121_3
ここからが、下田でいただいたもので、
徳造丸さんの金目鯛の漁師煮と金目鯛の焼魚。

右上、Ra-maruさんでは金目鯛のフライを使った
下田バーガーをいただきました。
20160121_4
さらに昨日も紹介した回転寿司の魚どん屋さんでも
金目鯛をいだだきました(左側)。左下は金目三昧で、
西京漬あぶり、生、スモークの3通りで金目鯛です。
右上は地魚のサワラ、イサキ、メダイです。

コメントを残す

