長瀞・宝登山の蠟梅と梅

今日は、先週末に訪れた長瀞の宝登山の
お話ししです。例年より2~3週間早く、
蠟梅が見ごろになりました。
20160122_1
秩父の山なみと青空をバックに、黄色の
小さな花を咲かせていました。山頂近くに
ロウバイ園があるので、景色がとても良いです。

蠟梅も青空が似合う花です。
20160122_2
あたり一面にとても良い香りが漂っていました。

こちらは、逆光に輝く蠟梅です。
20160122_3

例年蠟梅のシーズンには、梅はちらほらと
しか咲いていないのですが、今年は梅の花が
非常に早く、早咲きの一部の梅は見頃というぐらい
咲いていました。
20160122_4
蠟梅の黄色と紅梅のコントラストです。
しかし今年は春が訪れるのが早い…と思ってたら、
ここ10日ほどは冬らしい気候になっていますね。
季節の進行も、これでストップしそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中