ふるさと祭り東京2016の紹介(3)~祭

ふるさと祭り東京の紹介、3日目の最後は、
祭りの紹介です。ステージでは、日本各地の
お祭りが披露されました。

言わずもがな、青森ねぶた祭です。
20160125_1
毎年登場しますが、一番盛り上がります。
雰囲気・迫力ともに素晴らしく、ぜひ一度
当地で見てみたいお祭りです。

こちらは、18メートル近くも高さのある灯籠を
曳き回す、能代七夕「天空の不夜城」。
20160125_2
灯籠のスケールが大きいので、東京ドームに
よく合うお祭りです。

左上は、八戸えんぶり、左下は秋田竿燈まつり。
20160125_3
右は、石川・志賀町の矢駄獅子舞です。
獅子は天狗を追い、天狗は獅子をいさめる。
激しい動きがかなり長い間続き、最後は
獅子の上に天狗がのってしまい…(笑)、
これまで見たことないような獅子舞でした。

最後は、日本各地のお祭りを動画で。


函館いか踊りから始まり、津軽三味線、
青森ねぶた祭、弘前(岩木山)のお山参詣登山囃子、
能代七夕、秋田竿燈まつり、仙台すずめ踊り、
矢駄獅子舞、高円寺阿波踊り、高知よさこい祭り、
天草の牛深ハイヤ祭りと続きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中