久米島・波路の車海老など

昨夏の久米島のお話し、昨日に引き続き
久米島で食べたものの紹介です。今日は、
イーフビーチ沿いの飲食店街から、波路
さんでいただいた海鮮料理です。

沖縄県は車海老の養殖が日本一で、
その中でも特に久米島で盛んに
育てられています。波路さんには、そんな
車海老のメニューがいろいろありました。
20160206_1
車海老の刺身です。
ぷりっぷりの食感を楽しめました。

つづいて、車海老の塩焼きです。
20160206_2
車海老の濃厚なうまみを味わうには、
この塩焼きが一番です。

そして、えびといえばフライ…ということで、
車海老のフライに、車海老の天ぷらも
頼みました。車海老のフルコース状態(笑)
20160206_3
ここからはその他に注文したもので、左下は
カジキの皮の天ぷら、右下は久米島鶏の刺身
です。久米島で地鶏が育てられているのは、
初めて知りました。

他にも、アーサの天ぷら、サクナの天ぷら、
海ぶどう、もずく酢を注文。
20160206_4
泡盛は、大手の久米島の久米仙、そして
島外では流通量の少ない米島酒造の
久米島、美ら蛍を飲みながらいただきました。

コメントを残す

