南房総・和田の元朝桜

今日から3日間、先々週末に訪れた房総半島の
お話しです。まず今日は、南房総市和田の
抱湖園で咲く元朝桜の紹介です。
20160208_1
昨年に続いてだったのですが、昨年より
2週間早い時点で、ほぼ満開です。
元朝桜は寒桜の一種で、先日紹介した
あたみ桜などとほぼ同じと思われます。

メジロが蜜を吸いに来ていました。
20160208_2
ちょうど羽根をひろげたところが撮れました。

すごい数のメジロが群れていて、元朝桜の
一帯は、合唱でにぎやかでした。
20160208_3
左下が桜並木の様子。濃いピンク色が
元朝桜の特徴です。右下は菜の花畑をバックに。

抱湖園周辺は、花卉栽培の温室が並んでいて、
合間をぬって、菜の花畑が広がっています。
20160208_4
房総の花卉栽培発祥の地・和田らしい、
早春の景色でした。

1件のコメント

コメントを残す

