館山のポピーと海鮮料理

先々週末の房総半島のお話し、3日目の
最後は、館山市の紹介です。

まずは、館山ファミリーパークに咲くポピーから。
20160210_1
訪れる時期が早かったので、例年より花の数が
少ないように感じましたが、見頃でした。ここも
昨日紹介した千倉のお花畑と同様、花摘み用の
ポピー畑です。

上はヤシの木とポピーを。南国っぽい風情を
かもしだしています。左下は、温室で咲いていた
ストック。こちらも花摘み用ですが、きれいに
咲きそろってました。
20160210_2
右下は夕景です。ヤシの木のバックに見えている
島影は、伊豆大島です。

ここからは、館山でいただいた海鮮料理の紹介。
館山に行くと必ず訪れる富鮨さんで、今年も
地物にぎりをいただきました。
20160210_3
金目鯛、潮騒ふぐ、するめいか、真鯛、平目、目鯛、
ほうぼう、さより、わらさ、〆さばと房総らしい味覚を
楽しめました。

つづいて、館山駅近くの海の花さんでいただいた、
アジづくし三段膳から。刺身、握り鮨、そして
郷土料理のさんが焼きでアジを楽しみました。
20160210_4
右下はおまけで、鴨川の菜な畑ロードの
様子です。昨年に続いて、生育状況が
いまひとつでちょっと残念でした。

コメントを残す

