新宿御苑の寒桜とメジロ

今日は、先々週末、先週末と訪れた新宿御苑の
お話しです。寒桜が見頃を迎えていました。蜜を
吸いに来ていた、メジロの群れとともに紹介します。

…といっても、新宿御苑には4種類の寒桜があり、
熱海桜→薩摩寒桜→修善寺寒桜→大寒桜の
順番で咲いていきます。修善寺寒桜と大寒桜は
まだこれからで、前2品種が見頃でした。

まずは、先々週末に見頃だった熱海桜とメジロから。
20160211_1
所せましと下向きにたくさんの花をつけるのが熱海桜。
寒桜は寒緋桜と山桜の交配種ですが、山桜にも様々な
種類があるので、いろんな寒桜が生まれたようです。

次に、先週末に6~7分咲きぐらいだった薩摩寒桜。
20160211_2
こちらの木にも、すごい数のメジロが。そして、
このメジロをおさめようとたくさんのカメラマンさんが
木の周りに集結していました。

とにかくメジロは、蜜を吸うのに夢中。警戒心が強い
はずのメジロがかなり近い位置までやってきたりしました。
20160211_3
薩摩寒桜が熱海桜ほどは花は密集しませんが、
それでもひとつの花芽から多くの花が咲きます。

最後も薩摩寒桜と野鳥の姿を。
20160211_4
メジロばかりでなく、ヒヨドリの姿も見られました。
体が大きい分、とまった桜の枝がしなって、とても
重量感がありました。

コメントを残す

