皇居東御苑の早咲きの梅

今日は、先週末に訪れた皇居東御苑の
梅の紹介です。苑内では、梅林坂を中心に、
多くの梅がみられます。早咲きの梅が多めで、
早い時期から楽しめます。
20160212_1
梅林坂の白梅です。江戸城の石垣とともに。

白梅、紅梅、多くの梅が見頃になっていました。
20160212_2
梅林坂のたもとと登り切った部分が一番
にぎやかで、坂の途中の梅はこれから見頃に
なるという感じでした。

寒桜の記事で何度も登場したメジロが、
白梅の蜜も吸いにきていました。
20160212_3
なんとなく花札な光景です(笑) 白梅は、冬至梅、
八重野梅、長束といった品種が多くみられました。

最後は、二の丸庭園の諏訪の茶屋を彩る梅を。
20160212_4
手前の真っ赤な南天と、白梅、紅梅とのコントラストが
美しい、和の景観を楽しめました。

コメントを残す

