鎌倉・長谷寺の梅・河津桜など

今日もおととい、昨日の引き続き、先々週末の
鎌倉のお話しです。まずはおととい正月ぼたんを
紹介した鶴岡八幡宮の桜から。
20160222_1
源平池の無人島の桜が見頃をむかえて
いました。遠かったので品種まではわかりません
でしたが、河津桜か寒桜と思われます。

つづいて、長谷寺です。
20160222_2
梅が見頃で、白梅を中心にきれいに咲いていました。

そして、長谷寺の河津桜です。5分咲きぐらいでした。
20160222_3
この時期恒例のメジロが姿を見せていました。
河津桜の鮮やかなピンクには、黄緑色の
メジロがよくあいます。

左上は、河津桜をアップで。
20160222_4
それ以外は、江ノ島近くの常立寺の梅です。
しだれ梅にもメジロがやってきていました。
しかし今年はメジロをよく見かける…。

コメントを残す

