大船・玉縄桜とメジロなど

今日はまず、先週末の大船植物園の
お話ししから。ご当地桜の玉縄桜が
きれいに咲いていました。
20160304_1
ソメイヨシノの実生から選抜して育てられた
品種です。

色も形もソメイヨシノによく似ているのですが、
開花時期だけが一ヶ月近くずれる、早咲きの
桜です。かつてこの地にあった玉縄城から、
桜の品種名がつけられました。
20160304_2
メジロが蜜をすいにきていました。

玉縄桜は背丈が高くないので、メジロも
かなり近い位置まで接近してきました。
20160304_3
桜のピンクとメジロの緑は、美しく
春らしさを感じる色合いです。

最後はおまけで、お隣り・北鎌倉の
東慶寺に咲く梅の様子です。
20160304_4
こちらでも、メジロが蜜を吸いにきていました。

コメントを残す

